SSブログ

ニゲラとミヤコワスレと桃色タンポポ

DSC04635.jpg
ニゲラの涼しげなデザイン?が好き。この繊細な葉が特に好き。
1年草で色は白、ピンク、ブルーで、花びらの部分は実はがくなんだそう。
英名はラブインアミスト(霧の中の恋人)だって。素敵♪
和名はクロタネソウ(笑) そのまんまだし。
ミヤコワスレはキク科の宿根草。日陰気味の場所を好み、
まさにイメージ通りひっそり咲く小さい菊。
地植えだと5年くらい植えっぱなしでいいらしい。
桃色タンポポはキク科1年草ですが、葉といい花の形といいタンポポそのものです。
淡いピンクが可愛らしい。
花後のタンポポのような綿毛のタネは、未熟なものが多く発芽しにくいんだそう。
でも蒔いてみようかな。


nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

パンジー&ビオラ赤いランタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。